何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

毎日じゃなくなっていい

2019年1月から毎日描いてきた絵日記。 でも最近では全く描けなくなってしまった。 絵日記を描くエネルギーがなくなってしまったのか、 ただ面倒臭くなってしまったのか、 自分にもわからない。 だだ、自分で決めた「毎日描く」という目標の裏にある隠れたプ…

コロスケ

コロスケは突然やってきました。 最初はみんな怖がりました。 そのうち、勝てないことを知り 共存するのだと言い始めました。 この世は様々な生命で満ち溢れ成り立っていると本で読みました。 確かにその通りだと思います。 いつも吸っている空気の中にも、…

隅田川沿い

昨日、都内の用事を済ませた後に近くの隅田川沿いを散歩した。 何回か歩いたことがあるけど、大きな川の土手って気持ちいい。 最近はタワーマンションも増えているせいか、川沿いの公園で鬼ごっこをしている子供達もたくさん見かけた。 築地の方も歩いたら、…

休職

体調を崩し半年間休職をした。 結果、休職期間満了で退職となった。 心の病気はすぐには治らない。 今は徐々に回復中だが、またぶり返すかも、、 それは身体的な病気と同じような気がする。 暴飲暴食で体を悪くした人が、体の調子が良いからと、また暴飲暴食…

男子バレーボール

先週、男子バレーボールネーションズリーグの決勝トーナメントがありました。 しばらくバレー観戦からは遠ざかっていました。 久しぶりに観たら いい選手が揃っていて、日本男子がいい戦いしてるのです。 男子バレーは一発で決まってしまうシーンが多くあり…

好奇心

子供の頃、スーパーカーの名前やスペック、単行本の漫画の一冊分の台詞も覚える事ができた。 歌謡曲や流行りの歌 時には英語の歌詞なんかも覚えたりしていた。 いつの頃からだろうか 数式、漢字、ことわざ、英単語。 学校で教わる数々の言葉や記号、数式。 …

さくらさくら

桜が満開ですね🌸 いや、そろそろ散ってきてますかね。 数日間寒い日が続きましたが、ようやく花見日和となりました。 さくらっていいですね 実にいい! 見ているだけで心が癒される。 若葉が芽吹くこれからの季節も楽しみです🌱

言い訳

自分を不利にしたくない一心で 言い訳をする 別にそんなのいいのに 何か怒られるのではないか 責められるのではないか 過去の記憶から、ついつい言い訳をしてしまう それってつまり こんなことは自分はやらない人間だよって 一生懸命アピールしていることな…

今に集中する難しさ

未来も過去もない、今ここに生きるだけ 少し前に読んだ本にそんなことが書いてあった。 ついつい考え事をしながら対応してしまったり 他のことを考えながら、作業してしまったり ボクはいつもそんな感じだ。 またそれをいつまでもクヨクヨ考えたり、、 考え…

桃の節句は記念日なのです

先日は桃の節句でしたね 我が家では桃の節句というより もっと大きなイベントがあるのです それは りさぐまの誕生日 りさぐまが生まれてなければ 今のこの時間も違っていただろうし 人生はボクにとって 色のない つまらないものになっていただろう そう考え…

カーリングって面白いと思うのです

北京冬季オリンピックが終わった スケート、スキー、スノボー 王道はもちろん面白かったけど なんと言っても今回面白いと思ったのは カーリング ルールも知らなかったけど 丁寧な解説を聞きながら見ていたら 段々と試合の面白さがわかって来た なんだこれ! …

体はどんどん硬くなる

もともと体は硬いのだけれど 最近は特に運動を全くしないので 本当に硬くなっている 体が硬いと怪我もしやすくなるし 肩こりも慢性化してしまう 浦和に住んでいる頃、ホットヨガに通っていた 自分と向き合う時間が楽しくて… また機会があれば通いたいなぁ

我が家の定番料理

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 11月からほとんどblog更新出来ませんでしたが、頑張って今年も絵日記blogアップしていきますので、宜しくお願い致します。 我が家の定番料理の一つに焼きそばがあります。 ご飯も炊いてなく…

継続すること

なんでも継続するのは大変です。 このブログもそうですし、絵日記もそうです。 しばらく絵日記サボってました。 でも、まとめて先日描きました。 夏休みの宿題を最終日にやる感じ? あるいは子供の頃、毎日コツコツやるドリルが溜まってしまったら一気にやる…

残心

「残心」武道などで用いられる言葉で、技を終えた後で力を緩めている時も注意を払っている状態のようです。 気持ちを緩めながら、注意を払うって難しい 休む時は休みたい。 けど、仕事に於いては残心は大切だと思う。 調子が良くてもすぐにまた逆境に追い込…

今を大切にする生き方

いつもと変わらない休日 けど、二度と同じ時は戻ってこない だからこそ、何気ない瞬間を大切にしたいと思う。 メガネ選びでふざける瞬間もきっと何回もあるけど、同じ時は二度と戻らないと思えば、その瞬間は愛おしい。 難しいのだけれど、「今」を大切にこ…

ありがとうと言える日々

仕事での失敗 プライベートでの失敗 人生での失敗 いろいろあります。 失敗は手法の間違いで、ダメなわけではないといつも自分に言い聞かせていますが、毎回学習しないのもいかがなものかと、、、 よーく失敗原因を分析してみると 自分で抱えて一人でやろう…

ザワザワしたら

心がザワザワする時ってどうしてますか? ウキウキするならいいけど、ザワザワしたりソワソワしたりって、ちょっとネガティブな感じ。 何か負の感情が心を覆っている時、僕の場合はザワザワします。 でも気持ちの問題なので、そのザワザワする心を暫く集中し…

何もなくてもいい

振替休日といっても 何の予定もない それがいいと最近は思い始めている。 出かけるのが好きな僕は、休日となればどこかに行きたい衝動に駆られるのだが、予定を入れないのが最近はいい感じなのだ。 バブル世代の僕としては手帳ににびっしりと予定を入れ、自…

気が合うのはちょっとだけが丁度いいと思う。

りさぐまと僕の性格は真逆に近い 僕はアウトドア派で出かけるのが大好き 動いていないと気分が滅入ってしまう 少しでもいいから外に出たい りさぐまは完全なインドア派 緊急事態宣言で家から出られなくてもヘッチャラさ 仕事もリモートワークだから家から一…

くまの曲芸

一輪車って乗れる人どのくらいいるのだろう。 50代以上は乗れる人はほとんどいないと思う。 30代以下の人は学校とかで触れ合っている人もいると思うから結構乗れるんじゃないかな。 僕らの時代は一輪車より、竹馬だった気がする。 竹馬はかなり得意だったな…

具合の悪い時は

具合悪くなったらとにかく寝る。 これは僕の健康法。 体だけじゃないよ、心も。 疲れたり、調子悪かったら寝る。 調子が戻るまで寝る。 結果的に早く治る。 無理してもあまり良くないどころか、全く良くないのです。 自分一人ならいいですけど家族や職場の同…

底が見えない

平日出張も多いせいか 土日になると、手作りを求められる もちろん僕は料理好きなので、そんなに苦ではないのだけれど 先日、もっと甘やかして欲しいとww なんじゃそりゃww 僕の出張が多いから、副反応?

おそばをすするおおまぴょん

おおまぴょん。 長野県大町市のゆるキャラです。 前にも紹介しましたが、我が家の一押しゆるキャラです。 家にあるホワイトボードにもちょくちょく落書き 時には伝言用のボードにも そして我が家のカレンダーはこのおおまぴょんのカレンダーをダウンロードし…

サラサラからドロドロ

かつて僕の血液はサラサラでした。 でもそれは10代の話。 20代、30代、40代、50代と年を重ねる毎に 血液がドロドロになってきました。 40代でタバコはやめましたが、お酒、甘いもの、味の濃いもの、魚卵、イカ、マヨネーズ。 大好きです。 今や中性脂肪とコ…

苦手だけど好き

ちょっと苦手なんだけど、、、 でも好き。 見るのは嫌なんだけど 好き。 いろいろあると思うのですが 僕の場合 それはレバーですww すごい食べるのは好きなんですけど レバーの調理がすごく苦手なんです。 通常の肉や魚で思ったことはないのですが、 レバー…

ほねこさん

漢字の読み方って難しいですよね。 未だに読み間違いしたままの漢字が沢山あります。 勉強してきませんでしたから当然です。 社会に出てからずいぶん恥ずかしい思いをしました。 先日、ある病院のホームページを見ていたりさぐま 「きほんほねこって誰?なに…

頭痛の消える時

僕は昔から頭痛持ちです。 いつからかと言えば 中学生の頃から もう40年は頭痛と付き合っています。 今風にいうなら 「With 頭痛」って感じでしょうか。 しばらく痛くない時もあれば、1ヶ月くらい断続的に続く時もあります。 病院にも何回か行きましたが、…

寝ぼけていたのか

自分では起きてるつもりでも 実は寝ている時ってありますか? もちろん明らかに起きててじゃないよ 車の運転中や仕事中で起きてるつもりが寝てたらそれは病気ですから そーゆーのではなく 眠いな〜ってごろごろしている時 自分では考え事している感覚の時に…

目見当って得意不得意がある

調味料は毎日計っているので 大体の重さや量は目見当でもなんとかなる。 車の運転もするし、歩いたりもするので 距離やスピード感も結構研ぎ澄まされている気がしている。 でも、封書の重さはいつもわからない あの微妙な手に感じる重さ、、、 定型郵便、定…