何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

コロスケ

コロスケは突然やってきました。

最初はみんな怖がりました。

 

そのうち、勝てないことを知り

共存するのだと言い始めました。

 

この世は様々な生命で満ち溢れ成り立っていると本で読みました。

確かにその通りだと思います。

 

いつも吸っている空気の中にも、いつも飲んでる水道水だって、細かなところまで見ていけばいろんな生命で溢れています。

 

知らないから恐れるのは仕方ないけど、

知らないことでこの世は成り立っていると知れば、そんなに怖くありません。

 

なぜ生命が誕生するのか。

なぜ自然のバランスが保たれているのか。

なぜ人は死ぬのか。

なぜ辛いことがあるのか。

脳の中だって、まだまだわからないことだらけだし、

宇宙だって

深海だって

知らないことばかりなんです。

 

先日、コロスケに感染して大変な思いをしました。

それでも、僕はコロスケが嫌いにはなれません。

 

f:id:michiguma:20230129123954j:image