何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭料理

家庭料理といえば、何を思い浮かべますか? お母さんの手料理だったり、奥さんの手料理でしょうか。 家族の為に料理されている方は、それが家族の人からは、「家庭料理の味」と思われているでしょう。 ボクも実家に帰ると、思い出します。 懐かしい彩り、風…

出張先での食事

出張の多いボクは外食も多い。 体調の事を考えれば、スーパーとかで野菜買ったりして食べなければと思うのだけれど、ついつい地方の名店などに目が行ってしまう。 そして必ず食べ過ぎてしまうのだ。 今回の出張でもそうだった。 福井では越前蕎麦。 大阪はラ…

磨く

何かを磨いてピカピカにするって、なんだか気持ちがいいですよね。 身近なところで言えば、車とか、鏡とか、窓ガラスとか、机とか、 色々ありますね。 最近は艶消しのマット塗装なんていう物も多くなりましたが、やっぱり磨きがいのある光沢仕上げがボクは好…

追われる身

ついつい予定をパンパンに詰めてしまう癖がある。 特に出張はそうだ。 出張経費かかるからと、 せっかく行くのだからと。 そうじゃないと申請しにくいしと、勝手に自分で自分の首を絞める事に。 結果、先日の出張は大急ぎの連日長距離移動となってしまった。…