何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

休職

体調を崩し半年間休職をした。

 

結果、休職期間満了で退職となった。

 

心の病気はすぐには治らない。

今は徐々に回復中だが、またぶり返すかも、、

 

それは身体的な病気と同じような気がする。

 

暴飲暴食で体を悪くした人が、体の調子が良いからと、また暴飲暴食を繰り返せば、言わずもがな又体調を崩すのである。

 

病気で休んでいる間に思ったことがある。

 

それは、

ボクは一度休んで心を整える必要があったということ。

 

この休みがあったおかげで、ボクの心の環境は大きく変わった気がする。

 

ぶり返さない方法も、完全ではないけどなんとなく理解できたし、何より一つ一つの出来事に興味を持てるようになった。

 

先日アントニオ猪木さんが亡くなったが、アントニオ猪木さんといえば

 

「元気があれば何でも出来る!」

この言葉に尽きる。

 

この言葉とは逆に、ボクは元気を完全に失い、かろうじて生きていた。

何もできないし、したくないという日々が続いていた。

 

表向きは周りに心配をかけたくもないので、明るく取り繕っていたが、心の中はいつも曇っていたのだ。

 

皆さま半年間支えてくれてありがとうございます

もう少し休みますが、だいぶ元気が出てきたし、今は何か「やりたい」という気持ちが少しずつ大きくなってきています。

 

また完全復活したら、宜しくお願い致します。

 

f:id:michiguma:20221012090522j:image