何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県妙高市の「道の駅 あらい」

妙高市に行ったときに立ち寄った 「道の駅 あらい」 ここは飲食店がたくさんある他、土産物や海産物、農産物のお店も軒を連ねる。 天気が良くなくても、いろいろ見てるだけで楽しい。 スマートインターもあるし、ホテルだってあるので、今度出張の時はここに…

思い違い

話しかけられているのに 気が付かない時があります。 人には無視してるように見えるらしいのです。 当然です。。。。 でも、無視ではないのです。 ただ、反応ができないのです。 気を付けます。。。。

体調崩して5キロ減量

10月の中旬に体調を崩してから、このままだと早死してしまいそうなので、食生活の見直しをしてみた。先ずは甘い物とお酒をやめてみたら、半月で5キロも体重が落ちた。 少し体が軽くなった気がする。 よし!頑張ろう!

福島県飯館村と南相馬

仕事の途中で立ち寄った、飯館村にある「道の駅 までい館」がとても良い。 「までい」とは、「手間暇を惜しまず」「丁寧に」と言う方言の意味があるそうです。 中に入れば工芸品や、新鮮野菜も盛り沢山。 食事処やコンビニ、公園も併設してるし、建物も新し…

在宅ワーク

今日は新しく始めた在宅ワークの袋詰め商品が届いたようで、家に帰ると妻が忙しそうに動き回っていた。 無理のない程度に頑張れ〜

デザートを一緒に食べよう

最近糖分とアルコールを控えているけど、夕飯の後だけ、バナナヨーグルトにきな粉と蜂蜜をかけたデザートを食べている。 美味しいんだなぁ〜これが。

りさぐまの仕事

仕事を始めた妻。 上手く軌道に乗れるといいな

腎臓結石

昨年、CT検査をした時に腎臓に結石ができてますと診断されてから一年。 突然の激痛で救急車で運ばれ、それから二週間。 やっと結石が出て来た。 尿管結石がこんなに痛いなんて思わなかった。 石のできる人は何回も繰り返すらしい。 もう、いやだー!!

なんちゃってパン

今日は横浜線の中山駅に通院で行って来た。 体のあちこちにガタが来ていてメンテナンスが忙しい。 我が家では最近覚えたホットケーキミックスで作る「なんちゃてパン」が人気だ。

浦和

浦和は10年間住んでいた地だ。 僕は東京都東村山市、東久留米市で長く生活をしてきたが、いろいろと思うようにはならず、今からしてみれば最悪の状況の時期だったと思う。 無職、借金、鬱。 どうしようもない状態の時に僕は彼女と出会った。 そして救われた…

福島県南相馬から岩手県宮古市へ

今日(10月22日)は仙台のホテルを出た後に、福島県南相馬市へ。 曇り空の中、クレーム仕事に向かう。 空はどんよりとしているが、クレームに向かう気持ちは、意外にも晴れ晴れとしている。 クレームの後には新しい関係が築けることも多く、信頼関係の再構築…

宮城の風景

今日は、宮城県石巻市へ行った。 そこから大和町というところに移動で、ナビに入力したが、高速ではなくて一般道を選択。 時間に余裕があれば、一般道を通るのがおすすめ! 高速道路では見ることの出来ない景色。 好きなところに車を止めて風景を楽しむ。 本…

いつもと同じ

今日は終日社内業務。 通勤路もいつもと同じ。 時間も同じだとすれ違う人も同じ。 こんないつもと変わらない毎日が心地よい。 今日は会社まで歩いて行った。 途中にある、日産スタジアムの横の遊歩道は僕のお気に入り通勤路だ。 ◆ 今日の絵日記 ◆ 家に帰ると…

常陸太田の西山公園

仕事の途中で少し時間が余ったので立ち寄ってみた。 桃の木がたくさん植えてあって、シーズンならとっても綺麗な景色となるのだろう。 今日はシーズンオフでしかも曇り空。 でも僕はこのしっとりとした感じは嫌いではない。 また訪れたい公園である。 ◆ 今日…

初ブログ 日帰り出張 兵庫県三田市

何かを表現したくてずっともがいて来た。 けど、いざ表現の場を与えられると 何をすれば良いのか分からない。 でも、それでもいいと思う。 僕の表現したいのは、そんな曖昧な気持ちなのだから、、、 僕は絵日記を2019年1月から毎日描き続けている。 今日も描…