何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド

我が家の土日の夕飯の定番はアボカド。 ディップにしたり、サラダにしたり。 食べ方はいろいろ。 バケットに乗せる食べ方が個人的には好きだけど、最近は炭水化物を控えめにしている為、ちょっと遠ざかっていた。 スーパーで食べごろのアボカドをゲットした…

ぬか床の世話とメロンパン

我が家ではぬか漬けを作っている。 基本的にぬかの手入れをしているのは僕です。 まぁ料理担当ですから。 でも、今日は早い出勤。 たまには頼んでもいいよね。 帰りに生クリームメロンパン買って帰るからさ。

くしゃみ

先日、くしゃみを家の中で振り撒いている事を公開したら、りさぐまからクレームが入った。 「これじゃ、まるで振り撒いているみたいじゃないの」 でもさ、全く口を隠さないで思いっきりくしゃみしてますよー 家の中限定だけどね。

コンビニパン

コンビニ各社に依ってパンの種類が違う。 昔はメーカー主導だったパンの棚は、今やコンビニ主導で商品棚を彩る。 我が家のターゲットは生クリーム入りのメロンパン。 これが食べたかったのだけれど、残念ながら品切れ。 仕方なく別のコンビニで生クリームの…

高松市屋島

源平の合戦で有名な屋島 仕事の途中、昼休みに寄ってみました。 先ずは麓にある屋島神社に立ち寄ってみます。 この屋島神社の横には四国村という施設もありまして、結構見応えもありそうだったのですが、有料だった事と時間もなかったので、入口だけ見て、あ…

季節の変わり目

日々だんだんと寒くなってきました。 紅葉の見頃もそろそろ終わり、 落葉樹も葉を落とし、冬の構えが整いつつあります。 でも、人はこの時期体調を崩しがち。 風邪も流行ります。 今年はCOVID-19の流行で、みんなマスクしたり換気もマメに行っています。 職…

寂しがり

最近、昼夜逆転生活になっているりさぐま。 休日で尚且つ出かけない日ではあるけど、 朝から日中は寝っぱなし、、、 でも、彼女には彼女の生活リズムもあるしね。 ただ、ちょっと寂しいだけ。

ライオンぐま

好きなテレビ番組で「おきやはぎの愛車遍歴」があるのだけれど、この前の放送でプジョー508SWが出てきた。 我が家には今自家用車というものがないが、欲しいとは思っていて、こういった番組を購入の参考にしている。 プジョーのロゴマークがりさぐまは気に入…

買い物

久しぶりに買い物に行くと、 ついつい多めに買ってしまう。 お腹を空かせて行くと大変なことになるので、 事前に軽くお腹に入れたものの、やはりダメ。 どうしても 買い過ぎてしまう。 車を所有していない我が家は帰りが大変。 歩いて25分くらいかけて、のん…

ネット注文

仕事で使用しているビジネスリュック。 肩ベルトの部分ではなく、上部の持ち手の付け根が破れてきてしまった。 毎日ハードに使ってるからなぁ 「お疲れ様」と言ってやりたい。 さて、新しい鞄を選ぶのには、今やスマホは必須。 でも、画面の見過ぎで気持ち悪…

人の好みは違うのだ

僕は海、山、川、大きな広い眺めが大好き。 出張に行く度に心に留め置き、その想いに浸る。 言葉にできない感動をりさぐまに伝えたいけど、、、、 残念ながら、彼女は興味ないみたいです。 でも、それがいいんだよね。 人によって好みは違うんだから。

里山

出張の度に出会う里山の景色 眺めていると、時の経つのも忘れてしまう。 何するわけでもなく、ただその場にいて 景色を眺めているだけで、気持ちが落ち着く。

うそつき

先月の出張時。 夕飯の場所がなかなかなく、やっと見つけたお好み焼き屋さん。 もんじゃ焼きもある。 なんと激安飲み放題もある。 久しぶりに飲んだ。 うそはついてないよ。 黙ってただけ。

使えない訳じゃないでしょ

いつも使っているワイヤレスイヤホンの蓋が壊れてしまった。 別にイヤホンそのものは壊れていないのだけれど、ちょっとだけ不便。 新しいの欲しいけど、使えない訳じゃないし。 もう少し使おうか。

冬の朝はカーテンを全開にしたい

この時期になってくると、部屋の中に日が差し込むのが嬉しくなってくる。 冷たくなった床だって、太陽の力でぽっかぽか。 でも、寝ている人がいる時は全開にすると怒られるので、レースのカーテンは残しておこうか。

ステーキはやっぱり美味い

我が家はあまり牛肉を食べない。 少し値段も高いし、りさぐまがあまり興味を示さないからだ。 でも、この日は違った。 「ステーキ食べよう」 肉を食べたいモードに入ったようだ。 いつもは食べない食材を急に欲しがる時がたまにあるのだ。 「ラーメン食べた…

間違いを認める

相手を信頼し、人のせいにせずに間違いを認め謝罪した。 すると、何故か協力的な態度に変わった。 過去に同じような経験が自分にあったそうで、その時は相手方にかなり嫌がらせをされたそうだ。そうされれば、また後々恨みも出てしまうだろう。と、言ってい…

出張準備はりさぐまに頼む

いつも出張準備はりさぐまにお願いしている。 だって、自分で準備すると、必ず何か忘れてしまうからさ。 ハンカチ等入れ忘れて、結局出張先で買う羽目になる事がよくあるからね。 今回も準備して欲しいけど、寝てるしなぁ〜 頼み辛いなぁ〜

謝罪

仕事でクレームが入った。 原因は自分の不注意だ。 謝ろう とにかく謝ろう 自分の非を認め 謝ろう 悪いのは自分なのだから

今のままでいい?

相手の優れているところがすごく羨ましく思える時があった。 計算が早かったり、記憶力が優れてたり、喋りが上手だったり。 あーいいな あんなふうに出来たらいいな どうして僕には出来ないのかな 僕は何にも出来ないな なんて思う事が過去には沢山あった。 …

京都縦貫自動車道 南丹パーキング上り

仕事で立ち寄った南丹パーキング。 トイレと自販機以外は何もないと思ったら、 紅葉が凄かった。 青い空に真っ赤な紅葉。 まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだな もみじの葉っぱも まっかだな ついつい口ずさみたくなる風景でした。

また失くしてしまった

僕は失くしものや、忘れ物が昔から多い。 特にハンカチはよく失くす。 手を拭いたり汗を拭いたり 使った後にポケットにハンカチを戻したつもりが、戻ってないのが原因。 戻してるつもりが戻ってない。 戻してるはずなのに戻ってない。 んー どうすれば失くさ…

味の違いはわかっているのか

8日9日で出張だったので、僕がいない時でも困らないようにおかずを作った。 里芋があったので、何がいいかと迷ってネット検索。 あった!豚バラとピーマンと里芋の炒めもの! 材料は全て揃っている。 出張から帰ってりさぐまに味の感想を聞いた。 じゃがいも…

島根県松江市 忌部自然休養村

出張先の近くに忌部自然休養村に寄ってみた。 眺めも良いし、こんなところでのんびりするのもいいな! 夜は夜景や星空が楽しめるのでは無いだろうか。 今度プライベートで来てみたい。 HP https://sites.google.com/view/inbekyuyoson/top

ホットケーキミックスで作るアンダーギー

我が家でよく作るアンダーギー ホットケーキミックスで作ります。 ホットケーキミックスは本当に便利。 他によく作るのは、バナナケーキ! 最近はヨーグルトを使って、なんちゃってパンも作ったりしている。 簡単で美味しいって、最強!

いびきの録音

何回かやっているけど、録音しようとすると起きちゃうんだよね。 今回もいびきをかいていたので、すかさず録音!大成功! これを後日聞くのが楽しいのだ♪

埼玉県深谷市・熊谷市

久しぶりに埼玉県深谷市と熊谷市に行った。 熊谷市は日本一暑い場所と思われているし、実際暑いけど、それだけじゃない。 たくさん自然も残っているし、整備された公園もある。 写真は2年前くらいに撮った深谷市と熊谷市の隣接している位置にある農林公園。 …

話は聞いている

りさぐま(妻)はおしゃべり好き。 僕が家に帰ると、たまにマシンガンのように喋り出す。 政治、映画、スポーツ、健康、etc. それぞれのジャンルで本が書けるのではと言う位よく知ってるし、意見を持っている。 ついていけない時もたまに?あるけど、りさぐ…

痩せるにはどうすれば

先月体調を崩してから、僕は減量を始めた。 まぁ、かなりのメタボでしたし、血糖値も高いし高血圧でしたから、、、 お酒と糖質を控え、適度な運動を行い半月に5キロ痩せた。 次は妻の番かな?ダイエット。 食生活の改善は必須ですね。

ゴミ袋

いつもと違うゴミ袋を使ったら 妻がものすごく反応して なんだかその姿が面白くて LINEに書き留めてしまった。