何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一生

昨日で54歳となりました。 特に変わった事もない一日。 唯一違ったのは夕飯で久しぶりにハイボールを飲んだこと いつもと同じ時の流れ これが有難い。 この歳になれば誰でも友人知人の数名は亡くなっていると思う。 自分自身も振り返ると、何回となく命の危…

テレビの影響

オリンピックが始まりました。 今回の開催についての議論は一度置いといて、 暑い中、頑張っている選手を応援しましょう。 メダル取れても取れなくても、全力を出し切って欲しいですし、それこそ子供の頃からオリンピックを目指して努力を続けてきた選手達を…

2021年の梅雨明け

関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。 今年も暑い夏がやって来ました。 梅雨の時期も蒸し暑い日はあるけれど やっぱり違うんです。 特に最近の夏は気温が高い。 でも、夏は夏でいいことろが沢山あります。 まず、緑がキレイ! 夏の厳しい日差しを遮っ…

おおまぴょん

僕は仕事で全国に飛び回っているのですが そこで遭遇するのは たくさんのゆるキャラたち。 よく行く長野県大町市のゆるキャラは 【おおまぴょん】 街のあちこちで見かけます。 横断歩道の前 花壇にも 地方へ行った時など、ゆるキャラが所々に潜んでいたりす…

勘違い

会社からの休日カレンダーを見て、 なぜか7月21日を休日だと思ってしまった。 思い込んだら、自分の中ではそのまま進む。 勘違いとは気付かずに、、、 まぁ、僕の場合よくある事なんですけど。 最近、勘違いが増えている気もするし、 昔っからそうだった気も…

久しぶりの立ち飲み

新型コロナの影響ではなく、健康上の理由でお酒を控えていたのですが、、、 出張先で、池袋や新宿で見かけるような立ち飲みを発見してしまったのです。 その名も「立ち飲みドラム缶」 センベロって皆さんご存知ですか? 千円でベロベロに酔える店を 飲み助た…