何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

隅田川沿い

昨日、都内の用事を済ませた後に近くの隅田川沿いを散歩した。 何回か歩いたことがあるけど、大きな川の土手って気持ちいい。 最近はタワーマンションも増えているせいか、川沿いの公園で鬼ごっこをしている子供達もたくさん見かけた。 築地の方も歩いたら、…

休職

体調を崩し半年間休職をした。 結果、休職期間満了で退職となった。 心の病気はすぐには治らない。 今は徐々に回復中だが、またぶり返すかも、、 それは身体的な病気と同じような気がする。 暴飲暴食で体を悪くした人が、体の調子が良いからと、また暴飲暴食…

男子バレーボール

先週、男子バレーボールネーションズリーグの決勝トーナメントがありました。 しばらくバレー観戦からは遠ざかっていました。 久しぶりに観たら いい選手が揃っていて、日本男子がいい戦いしてるのです。 男子バレーは一発で決まってしまうシーンが多くあり…

好奇心

子供の頃、スーパーカーの名前やスペック、単行本の漫画の一冊分の台詞も覚える事ができた。 歌謡曲や流行りの歌 時には英語の歌詞なんかも覚えたりしていた。 いつの頃からだろうか 数式、漢字、ことわざ、英単語。 学校で教わる数々の言葉や記号、数式。 …

さくらさくら

桜が満開ですね🌸 いや、そろそろ散ってきてますかね。 数日間寒い日が続きましたが、ようやく花見日和となりました。 さくらっていいですね 実にいい! 見ているだけで心が癒される。 若葉が芽吹くこれからの季節も楽しみです🌱

言い訳

自分を不利にしたくない一心で 言い訳をする 別にそんなのいいのに 何か怒られるのではないか 責められるのではないか 過去の記憶から、ついつい言い訳をしてしまう それってつまり こんなことは自分はやらない人間だよって 一生懸命アピールしていることな…

今に集中する難しさ

未来も過去もない、今ここに生きるだけ 少し前に読んだ本にそんなことが書いてあった。 ついつい考え事をしながら対応してしまったり 他のことを考えながら、作業してしまったり ボクはいつもそんな感じだ。 またそれをいつまでもクヨクヨ考えたり、、 考え…

桃の節句は記念日なのです

先日は桃の節句でしたね 我が家では桃の節句というより もっと大きなイベントがあるのです それは りさぐまの誕生日 りさぐまが生まれてなければ 今のこの時間も違っていただろうし 人生はボクにとって 色のない つまらないものになっていただろう そう考え…

カーリングって面白いと思うのです

北京冬季オリンピックが終わった スケート、スキー、スノボー 王道はもちろん面白かったけど なんと言っても今回面白いと思ったのは カーリング ルールも知らなかったけど 丁寧な解説を聞きながら見ていたら 段々と試合の面白さがわかって来た なんだこれ! …

体はどんどん硬くなる

もともと体は硬いのだけれど 最近は特に運動を全くしないので 本当に硬くなっている 体が硬いと怪我もしやすくなるし 肩こりも慢性化してしまう 浦和に住んでいる頃、ホットヨガに通っていた 自分と向き合う時間が楽しくて… また機会があれば通いたいなぁ

我が家の定番料理

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 11月からほとんどblog更新出来ませんでしたが、頑張って今年も絵日記blogアップしていきますので、宜しくお願い致します。 我が家の定番料理の一つに焼きそばがあります。 ご飯も炊いてなく…