何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残心

「残心」武道などで用いられる言葉で、技を終えた後で力を緩めている時も注意を払っている状態のようです。 気持ちを緩めながら、注意を払うって難しい 休む時は休みたい。 けど、仕事に於いては残心は大切だと思う。 調子が良くてもすぐにまた逆境に追い込…

今を大切にする生き方

いつもと変わらない休日 けど、二度と同じ時は戻ってこない だからこそ、何気ない瞬間を大切にしたいと思う。 メガネ選びでふざける瞬間もきっと何回もあるけど、同じ時は二度と戻らないと思えば、その瞬間は愛おしい。 難しいのだけれど、「今」を大切にこ…

ありがとうと言える日々

仕事での失敗 プライベートでの失敗 人生での失敗 いろいろあります。 失敗は手法の間違いで、ダメなわけではないといつも自分に言い聞かせていますが、毎回学習しないのもいかがなものかと、、、 よーく失敗原因を分析してみると 自分で抱えて一人でやろう…

ザワザワしたら

心がザワザワする時ってどうしてますか? ウキウキするならいいけど、ザワザワしたりソワソワしたりって、ちょっとネガティブな感じ。 何か負の感情が心を覆っている時、僕の場合はザワザワします。 でも気持ちの問題なので、そのザワザワする心を暫く集中し…

何もなくてもいい

振替休日といっても 何の予定もない それがいいと最近は思い始めている。 出かけるのが好きな僕は、休日となればどこかに行きたい衝動に駆られるのだが、予定を入れないのが最近はいい感じなのだ。 バブル世代の僕としては手帳ににびっしりと予定を入れ、自…

気が合うのはちょっとだけが丁度いいと思う。

りさぐまと僕の性格は真逆に近い 僕はアウトドア派で出かけるのが大好き 動いていないと気分が滅入ってしまう 少しでもいいから外に出たい りさぐまは完全なインドア派 緊急事態宣言で家から出られなくてもヘッチャラさ 仕事もリモートワークだから家から一…

くまの曲芸

一輪車って乗れる人どのくらいいるのだろう。 50代以上は乗れる人はほとんどいないと思う。 30代以下の人は学校とかで触れ合っている人もいると思うから結構乗れるんじゃないかな。 僕らの時代は一輪車より、竹馬だった気がする。 竹馬はかなり得意だったな…

具合の悪い時は

具合悪くなったらとにかく寝る。 これは僕の健康法。 体だけじゃないよ、心も。 疲れたり、調子悪かったら寝る。 調子が戻るまで寝る。 結果的に早く治る。 無理してもあまり良くないどころか、全く良くないのです。 自分一人ならいいですけど家族や職場の同…

底が見えない

平日出張も多いせいか 土日になると、手作りを求められる もちろん僕は料理好きなので、そんなに苦ではないのだけれど 先日、もっと甘やかして欲しいとww なんじゃそりゃww 僕の出張が多いから、副反応?

おそばをすするおおまぴょん

おおまぴょん。 長野県大町市のゆるキャラです。 前にも紹介しましたが、我が家の一押しゆるキャラです。 家にあるホワイトボードにもちょくちょく落書き 時には伝言用のボードにも そして我が家のカレンダーはこのおおまぴょんのカレンダーをダウンロードし…

サラサラからドロドロ

かつて僕の血液はサラサラでした。 でもそれは10代の話。 20代、30代、40代、50代と年を重ねる毎に 血液がドロドロになってきました。 40代でタバコはやめましたが、お酒、甘いもの、味の濃いもの、魚卵、イカ、マヨネーズ。 大好きです。 今や中性脂肪とコ…

苦手だけど好き

ちょっと苦手なんだけど、、、 でも好き。 見るのは嫌なんだけど 好き。 いろいろあると思うのですが 僕の場合 それはレバーですww すごい食べるのは好きなんですけど レバーの調理がすごく苦手なんです。 通常の肉や魚で思ったことはないのですが、 レバー…