何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほねこさん

漢字の読み方って難しいですよね。 未だに読み間違いしたままの漢字が沢山あります。 勉強してきませんでしたから当然です。 社会に出てからずいぶん恥ずかしい思いをしました。 先日、ある病院のホームページを見ていたりさぐま 「きほんほねこって誰?なに…

頭痛の消える時

僕は昔から頭痛持ちです。 いつからかと言えば 中学生の頃から もう40年は頭痛と付き合っています。 今風にいうなら 「With 頭痛」って感じでしょうか。 しばらく痛くない時もあれば、1ヶ月くらい断続的に続く時もあります。 病院にも何回か行きましたが、…

寝ぼけていたのか

自分では起きてるつもりでも 実は寝ている時ってありますか? もちろん明らかに起きててじゃないよ 車の運転中や仕事中で起きてるつもりが寝てたらそれは病気ですから そーゆーのではなく 眠いな〜ってごろごろしている時 自分では考え事している感覚の時に…

目見当って得意不得意がある

調味料は毎日計っているので 大体の重さや量は目見当でもなんとかなる。 車の運転もするし、歩いたりもするので 距離やスピード感も結構研ぎ澄まされている気がしている。 でも、封書の重さはいつもわからない あの微妙な手に感じる重さ、、、 定型郵便、定…

どんどん人の手を借りよう

自分の仕事に行き詰まってしまった時 そんな時は誰かに相談 何気ない会話からヒントをもらったり 代わりに仕事を進めてくれたり 僕の仕事の行き詰まり解消方法は 誰かの手を借りて 自分と違う解決方法を探る 今回もそんな感じで切り抜けられそうだ ワルうな…

ギュッとして

何か気持ちが落ち着かず 今に集中しようとしても気が散って 次から次へと嫌な想像が頭の中を駆け巡る そんな時ってありませんか? 皆さんはそんな時どうしてますか? 僕はこの前テレビで見たんですが、 そんな時は自分で自分をハグして 「大丈夫、お前はよく…

ソワソワしてしまう時

先日の台風、最近の大雨、本当に怖い。 勢力が強いままで台風が近付けば 必ず被害が出る。 自分だけは大丈夫だと高を括っていると被害に合う。 台風も大型化している。 風も強いし雨も多い。 いつもと違う景色にちょっとウキウキすることのないよう、これか…

世界平和のために僕に出来ること

マザーテレサは言っています。 「世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。」 僕にとって家族に愛の表現をするとしたら、やはり料理を作ることかなと思います。 美味しいものを作り提供すること。 そして笑顔でいること。 …

悪うなぎ犬 2

りさぐまの描いたワルうなぎ犬を描いてみた。 なんか評判いいみたいなので、今後登場させよう♪ キャラクターをいくつか作って、ちょっとした絵本的なものが作れたらいいなー そんな事を考えながら絵日記を描く毎日。 自分で言うのもなんだけど、 自分で描い…

悪うなぎ犬

絵日記に出てくるキャラクターを増やしたい。 うなぎっぽいと言われている同僚がいるので、りさぐまに相談したら 「うなぎ犬は?」って いいけど、レギュラーだとやっぱりオリジナリティのあるキャラクターがいいよね〜 うなぎ犬は天才バカボンに出てくるキ…

体を動かす習慣

皆さんは何か運動してますか? ボクは通勤時間を使ってウォーキングをしています。 会社まで約4キロ、歩いて50分くらい。 たまに歩くようにしています。 本当はバス通勤なんですが バスも混んでるし なんか咳している人がいると気になるし… それなら歩いてし…