何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

サンライズ出雲

乗ってきました、寝台列車

サンライズ出雲

 

ちなみに不要不急の移動ではなく、緊急対応した後の帰路に利用しました。

 

 

さて、本題。

ホームで待っていると光り輝く寝台車が、、

ワクワクします。

f:id:michiguma:20210827084257j:image

いいですね。

この二階建て車両。

f:id:michiguma:20210827084341j:image

 

異空間へ連れてってくれる

銀河鉄道のようです。

 

メーテル

そう叫んだ少年時代もありました。

 

 

今は中年おじさん、なんか意味もなく叫びたくなります。

 

チョイキモい。。。

 

さて現実に戻り車内へ

f:id:michiguma:20210827084648j:image

両サイドに個室が並んでいて、電車の中と言う雰囲気からはかけ離れた感じ

 

そしてボクの座席は1号車の2階の22という個室。

222といえば2月22日。兄の誕生日です。

コロナ禍で2年は会ってない気がしますが、元気かな?

 

すみません。話が逸れてしまいました。

戻りましょう。

f:id:michiguma:20210827084847j:image

 

では入ってみます。

 

f:id:michiguma:20210827084932j:image

f:id:michiguma:20210827085005j:image

旅行鞄も中型位までなら余裕で置くことが出来ます。

 

進行方向を向いて足を伸ばして座ります。

f:id:michiguma:20210827085156j:image

あっ!って思ってますよね。

靴下半分脱げてますが、気にしないで下さい。

 

掛け布団と寝間着があります。

寝間着はセパレートではなくて浴衣タイプです。

 

そしてスリッパも用意されています。

f:id:michiguma:20210827085439j:image

 

アラーム、室内灯スイッチ、FM、空調調節も手元にあります。

AC100V電源もありますので、携帯の充電もバッチリ!

f:id:michiguma:20210827085624j:image
f:id:michiguma:20210827085618j:image
f:id:michiguma:20210827085621j:image

 

いいですね!

ちなみにこの個室はBシングルというスペースです。

少しゆったりしたカプセルホテル、或いはマンガ喫茶の少し広いフラットな部屋、と言う感じですね。

 

部屋から出る時は暗証番号の鍵がかけられますので安心です。

 

それでは少し車内を探検。

 

車両は二階建てになっていて階段で分かれます。

f:id:michiguma:20210827090158j:image

 

それからシャワーも使えます。

カードは乗車後にすぐ買った方がいいそうです。

f:id:michiguma:20210827090311j:image

 

人がいたので引いた写真が撮れませんでしたが、ラウンジとその横には自販機。

ちなみにアルコールはありませんし、車内販売もしていません。

f:id:michiguma:20210827090458j:image
f:id:michiguma:20210827090503j:image

20年くらい前に函館まで寝台車で行った事がありましたが、音がうるさ過ぎて眠れなかった思い出があります。

 

でも今回は個室。

ぐっすり眠れたかと言うとそうではありませんが、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

 

ただ、翌日仕事だとちょっとキツイかな?

 

ホテルで泊まって翌日の帰りもいいけど、夜出て翌朝には目的地へ到着。

 

しかも移動中は個室。

コロナ禍ですが少しは安心でしょうか?

窓が開くともっといいですね。

 

プライベート空間はバッチリ確保。

 

また利用したいと思います。

 

f:id:michiguma:20210831081034j:image