何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

高松市屋島

源平の合戦で有名な屋島

仕事の途中、昼休みに寄ってみました。

先ずは麓にある屋島神社に立ち寄ってみます。

f:id:michiguma:20201127082528j:image

f:id:michiguma:20201127082616j:image
f:id:michiguma:20201127082605j:image
f:id:michiguma:20201127082609j:image
f:id:michiguma:20201127082612j:image
f:id:michiguma:20201127082619j:image

この屋島神社の横には四国村という施設もありまして、結構見応えもありそうだったのですが、有料だった事と時間もなかったので、入口だけ見て、あとはスルー。

f:id:michiguma:20201127092648j:image

 

四国村HP

https://www.shikokumura.or.jp/

 

 

さて、車に乗り込み山上へ。

 

山上駐車場に車を止め、散策開始。

駐車場横にある屋島寺へ。

四国霊場の一つでもあり、厳かな佇まい。

f:id:michiguma:20201127083752j:image
f:id:michiguma:20201127083755j:image
f:id:michiguma:20201127083800j:image

 

四国霊場と言えば、、、

 

人間には煩悩が88あり、霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなうと言われてます。

 

煩悩だらけのこの僕の煩悩を消す旅、、、

最初の一歩でしょうか。

 

屋島山上は台地になっており、山上に上がってしまえば、革靴だって歩けちゃいます。

 

f:id:michiguma:20201127084310j:image

 

暫く散歩を続けると

 

城跡が出てきました。

 

城跡好きな実兄と義兄が飛び上がって喜びそうです。

 

屋嶋城(やしまのき)と呼ぶようです。

知りませんでした。

一つ勉強になりました。

 

すぐ忘れそうですが、、、

 

f:id:michiguma:20201127084500j:image
f:id:michiguma:20201127084456j:image

あっ、この城なんて名前でしたっけ?

f:id:michiguma:20201127090019j:image

 

曇り空でしたが、眺めは抜群です。

f:id:michiguma:20201127090009j:image
f:id:michiguma:20201127090004j:image

鳥になりたい気分です。

 

高いところが大好きな僕は、

過去世は鳥だったのではないかと思う時があります。

空を飛ぶ夢をたまに見るのです。

あぁ、飛びたい!

 

城跡を後にして、もう少し歩いて行くと、何やら建物が出て来ました。

 

f:id:michiguma:20201127091003j:image

 

今は動いていませんが、ケーブルカーの山頂駅だったようです。

 

何かしんみりした、感じになります。

人の気配はありません。

f:id:michiguma:20201127091159j:image
f:id:michiguma:20201127091203j:image

昔は賑わっていたのでしょうね。

 

この先は行き止まりのようなので、

少し道を戻ります。

f:id:michiguma:20201127091433j:image

 

「血の池」

 

なんて怖い響きでしょう。

 

でもこの際、行ってみましょう。

 

途中視界が開けるポイントがあります。

いい眺め!

f:id:michiguma:20201127092548j:image
f:id:michiguma:20201127092545j:image

 

そして、何やら怪しげな建物が、、、

 

ドドーン

 

f:id:michiguma:20201127095439j:image

ホテルの廃墟が、、、

 

でも、ここは絶景ポイントの目の前

眼下にはかつての源平古戦場が広がります。

f:id:michiguma:20201127100103j:image
f:id:michiguma:20201127100100j:image
f:id:michiguma:20201127100055j:image

 

ここも賑わっていたのでしょうね。 

 

合戦場

観光地

廃墟

 

諸行無常を感じます。

 

 

 

そして、ここから駐車場の方へ行くと、出てきます。

 

ついに来ました。

 

「血の池」

 

源平合戦の時、壇ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗った為、血の池と呼ばれるようになったそうです。

別名、瑠璃宝の池だそうです。

こっちの呼び名の方がいいな!

とっても紅葉の綺麗な池でした。

 

 

f:id:michiguma:20201127184454j:image
f:id:michiguma:20201127184503j:image

 

僕は車で山上まで行きましたが、お遍路さんは麓から歩いて上がって行くようです。

 

僕も煩悩を捨てる旅に出る時は、歩いてまたこの地に戻って来たいと思います。

 

屋島、いい所でした。