何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

家庭料理

家庭料理といえば、何を思い浮かべますか?

お母さんの手料理だったり、奥さんの手料理でしょうか。

 

家族の為に料理されている方は、それが家族の人からは、「家庭料理の味」と思われているでしょう。

 

ボクも実家に帰ると、思い出します。

懐かしい彩り、風味、味付け。

 

ボクは中2から青年になるまで、父親との二人暮らしでした。

覚えている味も、父親の作ってくれた、いわゆる『男メシ』です。

部活を終えて帰ると、大量の野菜と焼肉系のおかずが中心で、とにかくご飯が大量に食べられる味の濃い料理。(父は、若い頃中華料理店で仕事をしていた経験もあり、炒め料理は結構美味しいと思います。)

 

インスタントや惣菜も多かったかなぁ。

 

近くのスーパーの味も半分くらいボクにとっては家庭料理の味になっています。

 

それがボクにとっての懐かしい家庭料理。

 

りさぐまと一緒になってからは、ボクが料理担当となっているので、毎日料理を作ります。

 

特に料理を教わったわけではないので、最初は本とネットの情報からレシピを調べて作っていました。

今も、初めて作る料理はレシピ見たりしますが、適当にアレンジしたり、頭の中で味を想像しながら作ったりしています。

 

美味しくできると、妙に嬉しい。

食べてる人が喜んでくれると、更に嬉しい。

 

料理って、食べてくれる人が喜んでくれると、本当に嬉しいものですよね。

料理を、作っている人には、この気持ち解ってもらえると思います。

 

なんて言えばいいかな

 

喜んで食べてる姿を見ると、その人から幸せをもらった気分になるんです。

 

喜んでもらおうと、作っている訳ではないのですが、結果的に喜んでもらえる。

 

そんな家庭料理を作るのも、今のボクの楽しみの一つなのです。

 

f:id:michiguma:20210331105555j:image