何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

コミュニケーション

狩猟を糧としていた大昔、女性は家を守り子育てや食事を作り、男性は狩り(働き)に出ていた。

 

村に残った女性たちは集まり、料理や世間話を通してコミュニティを作る。

 

きっと、そういう古来からの経験が遺伝情報として今に受け継がれているのではないだろうか。

と僕は思う。

 

だから、女性はコミュニケーションが上手い。

 

男性から見れば、

もう聞き取れないくらいに、良くしゃべる。

 

マシンガントーク、すげぇなぁ〜

 

こんな気持ちになる男性は多いのではないだろうか。

 

男性の皆さん、聞いてあげるのが夫婦の長続きの秘訣かもしれないよ。

 

だって、女性は遺伝的にしゃべる生き物なんだから。

 

大家族で暮らしているなら、母親や女兄弟が相手をしてくれるから、問題ないけど、夫婦二人だけだと聞く人が必要なのだよ。

 

妻から言わせれば、これはマシンガントークではないらしい。

 

きっと普通なのだ。

そして聞いてあげるだけでいいのだ。

 

僕は聞いてない時が多い、というか聞くのが下手なせいか、

「もう、聞いてくれない」

なんて、たまに言われるけどね。

 

 

f:id:michiguma:20201219071510j:image