何気ない日常を絵日記に描く 〜みちぐまの絵日記ブログ〜

絵日記は日々の何気ない一コマを描いています。時々各地の紹介も入れます。

磨く

何かを磨いてピカピカにするって、なんだか気持ちがいいですよね。

身近なところで言えば、車とか、鏡とか、窓ガラスとか、机とか、

色々ありますね。

最近は艶消しのマット塗装なんていう物も多くなりましたが、やっぱり磨きがいのある光沢仕上げがボクは好きです。

 

部屋を掃除したり、家具や調理道具を磨いたり。

放置してたら使えなくなる器具も、磨けば新品のようになります。

 

若い頃、塗装の仕事をしていて、小遣い稼ぎに家具の塗装なんかもやっていたのを思い出しました。

年配の女性からの依頼で、化粧台の再塗装だったんですが、思い入れがあるらしく、捨てるのはもったいないから、ちょっと塗装し直して欲しいという依頼でした。

 

サンドペーパーで綺麗に前の塗装を落としてから、色を新たに付けてニスを何回か塗ってピカピカピカピカに仕上げました。

その女性がとても喜んでくれたのを覚えています。

 

最近はサステナブルという言葉も耳にしますが、使えるものは大事に使うという、物を大事にする大切さを感じるようになりました。

 

使い捨てではなく、綺麗にピカピカにしていつまでも使えるように磨きたいですね。

 

f:id:michiguma:20210304123056j:image

f:id:michiguma:20210304123107j:image